パソコン音痴・パソコンど素人の中高年ネットの挑戦
中高年のおじさん・おばさんは大体パソコン苦手。 中高年力合わせて不労所得出来るようネットに挑戦しませんか? 中高年予備軍だって、年金問題考えたら今から頑張ろう。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

ヤフカテサイトアフリエイト
. 最高のSEO対策、あなたもヤフーカテゴリーに申請して通しませんか!
. .無料ブログだって出来るんです。
.

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
パソコン音痴・1月(10年)、ワードプレス
2010/01/15 19:36 [Fri]
category:勉強
ワードプレスでサイトつくり

実は以前MTインストールしようとしてうまくいかなかった。

少しソースを触らなければ成らぬところで失敗したのかffftpのアップロードで失敗したのか分っていない。

其れを性懲りも無く又やろうとしたのはアレから2年の歳月で当方がどれだけパソコン音痴の脱却状態見てみようという気になったからである。

それにワードプレスでサイト作れば、アドセンス設置できるモバイルサイトが同時に出来るという売りに負けたからである。

まだ商材読みもしていないから、てこに会うかどうかは分らない状態である。

ただ最近サイトのねたが出てきたので早急にサイトつくりの必要性に迫られているのは事実である。

今までの作ったサイトは、人の役立つサイトでなく自分の趣味とか地域情報発信のブログが多い。

人に役立つこれはというのが無かった。 

はっきり自覚症状があったと言う訳ではなかったが、合併症少々心配で町唯一の国保の病院に検査に出かけた。

身長163センチ体重69キロ、元々メタボの心配あったわけだが計ってみて驚いた。

驚いたは直接数値聞いて驚くような知識無いから、その数値バリバリの糖尿患者の数値で早速インシュリン治療にかかると聞いたからである。

血圧198、血糖値200、ヘモグロビンA1c9.7と医者ならずとも、多少の知識ある人が見れば立派な糖尿病。

其れも昨日今日になったのじゃなく何年いや10年20年かかったような糖尿病。

これだけの数値急になれば即入院というほどの数値であるらしい。

ところが長年かかって抱いてきた場合案外辛抱の効く、自覚症状の出にくい病気らしい。

たしかに検査で体温測っても36.5度と全くの平熱。

治療即刻開始と手ぐすね引く女医さんに、薬の副作用嫌故、食事療法と運動療法で落とすと1ヶ月の猶予交渉。

食塩過多で食事の量も人より多い、コーヒーも1日に5・6杯で砂糖過多と問題多し。

全て一律半分以下、コーヒーは砂糖無しで多少ミルク、1日1缶の缶ビールも糖質0に変更。

ウォーキング週に毎日1時間続けるのと、週に僅か30分泳ぐのが同程度の効果とねっとでしらべた。

これなら運動は、慣れ親しんだ水泳を選びたいが、プール田辺も串本も40キロ先、今までも泳ぎたくとも交通費考えたら2の足踏んでいた。

でもそんなことも言っては居れず、自由に泳げて安い串本のプール通うことにした。

昨夏、ボランティアで小学校の水泳授業手伝いに行って、温水プールの必要性感じていた。

それに当地高齢率43%、生活習慣病の医療費や予防が大きな問題でこちらも温水プールが必要とかんじた。

温水プール引っ張るために、夏場小学校のプール借りてメタボ治療の対策や、予備軍の予防対策に水泳使って効果確認することにしていた。

夏まで待たずに、自分の体で実証実験することになった訳である。

これだけの数値なら(血圧198)、怖がって多分実験させなかろうから自分でよかった,結果が分りやすい。

それで目下実証実験中で、すでに面白い結果が出だしている。

興味がある向きはこちらのブログ http://suiei.blog.shinobi.jp/ で確認されたし。

体組成計

血圧計

実はこれらの実証実験から出てくるサイトは、実に役立つサイトになりそうである。

生活習慣病対策法、糖尿病対策法、高血圧対策法と直接的なものでも3つ、それ以外も派生的にいろいろありそうである。

派生的の中には、中性脂肪対策、肝脂肪対策やその他もろもろ、勿論ダイエットだって飛び切りのダイエット。

リバウンドなきダイエットゆえ、これは万人向きのお勧めダイエットである。

現在すでに初めて2週間4キロ近く落としており、その大部分が脂肪である。

中性脂肪、肝脂肪対策バッチリとお思いいただけよう。

血圧まだ高いが、水泳後あがった時点で、上122・下81と全く健康体以上の数値でこのまま続ければ平時でも下がると思っている。

自身の実験結果ゆえ、サイト作りを急ぎたいと考える今日この頃。

パソコン音痴・1月(10年)、パソコンクラッシュ
2010/01/08 21:35 [Fri]
category:勉強
年賀状ソフト・アドレス消失

実際に起こったのは昨年のことである。

いよいよ年賀状書かねば新年の配達に間に合わなくなると慌ててやろうとしたから暮れの25日が問題の日だったと思う。

随分古くからのパソコン使って毎年 家内が年賀状書いてくれていた。

ところが今年彼女が名誉の負傷で右手が使えず当方が引き受けざるを得ぬことになった。

今までソフト使っていないから使用法分らぬが、家内が今まで使っているから分らなければ聞けばよかろうとて、やりだそうとした。

ところがパソコン立ち上がるのだがプリント出来ない。

いろいろ触っているうちに今度はソフトが立ち上がらなくなってきた。

とにかく住所録のデータ引っ張り出そうとするんだが、どうにも動きが取れない。

大したメモリー容量でもないため一杯使っていて吸い上げるための細工が出来ないようである。

と勝手に思っているんだが本当のところは分らぬ、はっきりしたのはにっちもさっちも行かぬということだけ。

それに筆まめのソフト別のパソコンに入れようと出てきたCDソフトインストールしようとするんだが、CDケースのシリアルナンバー入れてみるんだが受付けてくれない。

どうも2台目認めてくれないらしい。

こうなったら今使っているパソコンに入っている筆グルメでやらざるを得ない。

泥棒見てから縄をなうの例え通りの事になってしまった。

年賀状自体は二日遅れて何とか投函したんだが、アドレスつくりやり直しで余計な時間かかったわけだが、お陰で筆グルメある程度分った。

これからは家内のご機嫌とって作っていた年賀状、自分で好きなときに書けるのだからマァ良しとしよう。

ただ古いパソコンにはマイピクチャーに何年分かのデジカメ写真が入っている。

こいつを何とか1テラバイトの外付けハードディスクに吸い出しておかねばならぬ。

何とかパソコンのご機嫌の良い時を狙ってしなければならぬ用事が出来てしまった。

中々パソコン音痴抜け出せないものである。

パソコン音痴、1月プラウザーの比較
2009/01/19 15:43 [Mon]
category:勉強
ブラウザー比較

       人気ブログランキング ポチっと宜しく、新ブログ
                    立ち上げで急降下

        FC2 Blog Ranking  ←こちらもポチっと宜しく, 

もともとパソコンのRAM容量750メガ。

これを早くしようとて2ギガに増量し、尚且つソースネクストの驚速というデフラグソフト。
ADSLを光に変えたいがこればかりは、ど田舎のこととてなんとも仕方がない。
ADSLひけてるだけ良しとしなければ何である、山一つ奥なら今だにISDN 。

こうしたことより効いたのADSL導入部のボックスの部品交換これで少々早くなったのを実感。

当方早朝にパソコン使うんだが、週のうち月から金まで良いんだが土・日となると回線大混雑ということがママある。

それでなんとか早くしたいということでまずFirefox使いだした。
確かに早くなる。

所が良いことばかりではなく、たまにフリーズしたり、閉じて再度開こうとしたら応答しないってことがよくある。

それにIEに対応してるがFirefoxには対応できないソフトがある。

当方ブログ書いているんだがアメブロに成るとIEでないと出来ないということになる。

そこにグーグルチョロメ(G/Chrome)なるブラウザーの存在、さっそく使ってみた。

余りにも簡素化してあっけないぐらいだけに早いことは早い、これで決まりとおもってら早計。

あらかた早いが、たまに遅いサイトがある、こういう所に行き当たると延々と待たされる。
折角他で早くなった分いっぺんに吐き出させる魂胆のようである。

Sleipnirも人に勧められたが、これはChromeほど早くないんだが遅いサイトChrome並みにかかる。

まだOPERAとかSAFARI,LUNASCAPEト色々やってると時間がかかって仕方がない。

それでネットで調べてみた。

あるサイトに行き当たった。

このサイトの中の3項目めに「次世代ブラウザーはどれだけ速いのか?」に一目瞭然のグラフがある。
ジャバスクリプトの処理で調べた分ではやはりFirefoxがはやい。

ほかの比較もいろいろあった。

アドオン追加してFirefoxでやるのがベターなようである。

ある事に特化すればChromeもありかも知れない。

       人気ブログランキング ポチっと宜しく、新ブログ
                    立ち上げで急降下

        FC2 Blog Ranking  ←こちらもポチっと宜しく, 
文字入力練習講座
2008/03/05 15:20 [Wed]
category:勉強
  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく

文字入力練習講座

先日、田辺のビッグユーにて、3年目にして早くも来館100万名突破となり
、新聞でも発表されていた。
ビッグユー側としても、大いに気を良くして、記念イベントを幾つかきかくし
た。

中の一つに、文字入力練習講座なる物があった。
3時間の講座なんで、てっきりブラインドタッチも教えて貰えるもんと勝手に
決めて受けに行った。
右手も左手も利用するが殆ど両方とも人差し指だけ。
両手で機関銃の如く打ち込むのが夢なんである。

何せ記念の講座なんで無料になっている。

所が本当に初心者向けの文字入力講座で、あて違いもいいとこ、早とちりを悔
やむ破目になった。
テキスト2

テキスト3

それでも来た以上なんかプラス持って帰らんと、がまん強く居続けたところ、
やっと来たかいがあった。

言語バーの機能ほとんど使っていないことが判明した。
IMEパッドでの文字の手書き入力なんか、今まで使ったことが無かった。

これだけでも無料の講座でプラスなのに、もっとこれから効果発揮しそうなの
が、単語や用例の登録で、良く使う長い文章を短いワードや単語割り振ってお
けば一発変換できるんだから使い道が幾らでも出てきそうである。

所が帰って、やってみるが当方のパソコンでは単語/用例の登録が、単語の登録
しかでてこない。
用例に面白み感じていたんだが。

一貫したパソコン教育なんて受けず、そのつど必要に応じて何とか済ませてき
ただけにホントの初歩的な事が抜け落ちていて、それも本人気が付いていない
のである。
ブログ書いたり、サイト作ったりしてながらこんな事分ってないなんて何とも
アンバランスなんである。

でもちょっとしたきっかけで分かることになるんだから面白い、それも分かる
きっかけ紙一重である。

人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく


テーマ:パソコンスキル - ジャンル:コンピュータ

南紀すさみ、田舎のブログ講習会
2007/10/26 23:58 [Fri]
category:勉強
  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく
ブログの勉強会

この23日から、すさみ町商工会の主催で各2時間4日連続でブログの勉強会
が開かれている。

2年に1回ぐらいの割で何らかのIT関連の勉強会が開かれている。
前回はホームページビルダー使って、ホームページ作りにチャレンジ。
これは確か15時間か20時間程度あったように思う。

受講料は格安で、商工会参加企業の社員や関係者無料で、一般とて今回は千円。
ただ、教材が1680円と授業料より高くつく。

新宮のパソコン・コンサル事務所のうら若き(?)女性代表が講師で、串本の
会員制パソコン教室の店長さんがアシスタント役?

最初の日、開始時間まちがえて15分ほど遅れたのでそのあたりは当初分らぬ
、が最後に名刺交換して判明。

でもすさみ、田辺圏のような気でいるので、新宮と串本の取り合わせ何とも不
思議な感がするのである。
講習会風景1
公衆風景2


商工会に申し込みするとき、もう幾つもブログ出してるから不必要ではと言わ
れたんだが、確かにブログすでにだしはしてるが、我流で、使えていない機能
いくらもありで、そのうち一つでも二つでも分かれば十分とて申込。

実際には、全くのブログ初心者対象故、こちらが知りたい、サイドパーツ、テ
ンプレートのカスタマイズなんてとても手が回りかねるのが実情で、受けても
無駄よと言わんばかりの忠告聞いとくべきだったかも。。

確かにブログについての新しい知識、ココログ故の決めごと以外得ることは殆
ど少なしだが、どっこい役に立たない訳でもなかった。

なんせこちとら、パソコン音痴と来てるんで、案外簡単な操作で引っかかる。

数字打ち込んだらとんでもない物が出てお手上げ、なんとNumLockボタ
ン自然に押された状態で、そんなこと経験していなかった当方には何故そんな
ことになるのか全く分らなかった。

それと、当方が持ち込んだノートパソコン、Cドライブ使用領域一杯で、画像
1枚追加不能の事態。

こうなると当方のささやかなるパソコンの知識では、どうにもならぬ。
アシスタントの男性に見て貰うと、Dドライブにまだ余裕があるとて、追加の
画像そちらに回してことなきを得た訳だが、なんせこう云う基礎的な事の知識
に疎いのは、困りもんだが、いずれ解決できないと自分が困る。

もっと良いのは、CドライブとDドライブの領域変更が出来るようしておく必
要があると云う事さえ気がつかなかった訳だから、受講して良かったことに成
る。
ついでにそんなことの出来るソフトの存在まで分かった故、十分講習料の元は
とったことに成るどころかおつりさえ期待できる。

田舎に来て困るのは、大阪にいてなら簡単に聞ける、パソコンの不都合、たと
えメールで聞きながらでも、何でも自分で解決出来なければ、パソコンお昼寝
になってしまう。

すさみでもパソコンなんでも相談なんてあるが、こちらの聞きたい相談と、相
手が聞いて貰いたい相談がかみ合わない。

だから今回のようなセミナーの講師と知り合えるのは、多分味方をふやすこと
になると思えるんである。

当方のブログ、実践の中で彼方此方鼻打ちながらやって来たもんだから未だに
十分使いこなしていない。

グーブログの複数枚の画像アップ、やっと最近リンク仲間のnobaraさんに聞い
てアップ出来るようになったばかり。

中々職にありつけないとしよりでも、辺鄙な田舎暮らしでも、インターネット
さえ使えれば、何とか稼ぎが出来るという見本作りたいと目論む当方にとって
は、味方一人でも多い方がいいのである。

当方を入れて受講者15名。
この人脈のがす手はないとて、ランキング参加の当方のブログのアドレス書き
込んだ紙切れ昨日配って、結果を興味を持って見てみたが、クリック数に変動
みられない。

こちらは少々思惑違い!!

  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく



ランキング

人気ブログランキング ポチっと宜しく               FC2 Blog Ranking  ←こちらもポチっと宜しく,

スポンサードリンク

アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書  グーグルアドセンスで稼ぐなら複数アカウントは必携                  アカウント削除から再取得の方法 アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書 AdSense systematic package

プロフィール

がくさん

Author:がくさん
目下和歌山の南紀のド田舎で、ブルどもと田舎暮らし。田舎で仕事できる年齢でもなし、ここは一つネットで稼がんとて一念発起。
中高年のおじさん・おばさんは大体パソコン苦手。
情報交換の場があれば、いつかはクリヤー可能。
中高年力合わせて不労所得出来るようネットに挑戦しませんか?
中高年予備軍だって、年金問題考えたら今から頑張ろう。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

