パソコン音痴・パソコンど素人の中高年ネットの挑戦
中高年のおじさん・おばさんは大体パソコン苦手。 中高年力合わせて不労所得出来るようネットに挑戦しませんか? 中高年予備軍だって、年金問題考えたら今から頑張ろう。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

ヤフカテサイトアフリエイト
. 最高のSEO対策、あなたもヤフーカテゴリーに申請して通しませんか!
. .無料ブログだって出来るんです。
.

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
南紀すさみの3月、外国人旅行者
2008/03/28 16:56 [Fri]
category:未分類
  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく

自転車旅行中の外国人

すさみの海岸、砂浜に隣接した芝生の部分公園風で屋根付きの休憩
所が3つもあって、たまにそのベンチに寝袋広げて寝てる人がいた
が、旅行者と云うより浮浪者に近い、着の身着のままと云うような
場合もある。

比較的、自転車やバイクの旅行者の場合は小型のテント持参で、芝
生に張ってることが多い。

でもここの芝生雨水、海の方に流す為傾斜が付けてあるから,下手
な場所を選んでしまうと、雨でも降ろうもんならテント水浸しで、
大変なことになる。


ゆりチャンの散歩の時点では気がつかなかった。

あいチャン、海岸の砂浜歩いて、石段上がって芝生に移ったとき、
背の高い、1メータ85か90はあろうかという細身の、どう見て
も外国人にしか見えない男性が歩いているのに出会った。

公衆トイレのすぐ横に、黒っぽい簡易テントが張ってあるのに気が
ついた。
テント

この場所選ぶくらいだから中々旅慣れた外人であると一瞬に理解で
きる。
当方のパソコンにおけるパソコン音痴とは地と違うようである。
当方のパソコンスキルも早く彼の域まで持って来なければと、
思った次第。

マウンテンバイクのようなのが置いてあるのでサイクリングで旅行
中らしい。

あいチャン連れての散歩でもたついていたら、先ほど反対方向に向
かっていたその外国人らしいのがテントの方に戻ってきて顔を合わ
せることになった。

当方、すさみの英会話教室に最近在籍している。
永年英語に離れていたお陰で聞き取りに耳がついて行かないので、
全く悪戦苦闘中の身としては、外国人と分っても話しかけるのが、
少々はばかられるところである。

でも、多少なりと英語に付き合う、町の数少ない者が、声をかけな
ければ、すさみで彼は、殆ど声掛けられるチャンス無いに等しいと
思いなおして、声をかけることとした。

どこから?との当方の問いに、国はスイスだという。
前の晩に来て、1夜をトイレの横の芝生にテントを張って泊まった
らしい。

トイレの横は、もちろんトイレの心配無くなるだけでなく、水も豊
富で洗面も飲料水にも困ることはない。
其の上、この場所、にわか雨が来ても雨水テントに流れもむことも
ない。

それにここのトイレ、ボランティア―の人が良く掃除しているので
非常にきれいに保たれているので、彼としても良い所を選んだもの
である。
芝生の方も当方が他人のワンコのウンチまで拾っているからこれも
OKである。

あまりチャンと話が出来たとも思えぬが、スイス人で日本で自転車
で旅行中で道を東海道を選ばず、南紀の海岸線選ぶなんて事は、先
ず日本1周程度のことを、世界1周の途中にやってるんだなんて十
分予想つくから、彼の日焼けの顔と健康そうな顔とで、うまく意思
の疎通が滞っても想像できてしまう。

当方だって、45年ほど前日本中、徒歩で縦断したことがあるうえ
、その後片道切符でヨウロッパに船で渡って、土方したりで貧乏旅
行の経験があったもんだから、どうしても話しかけたくなるんであ
る。
尤も、当方の会話力もう少しましだったのは言うまでもない。

その当時は、英国人とドイツ語圏のスイス人と当方で、当方のつた
ない英語とドイツ語仲介にして話を進めたことがあったもんだが、
今は何とももどかしいんだが、長らく日本語以外使わないんだから
、やむを得ない。

7時半に出発すると言ってたんで、あいチャンの散歩済ませてブッ
チョの散歩に合わせて、彼に八朔を持って行ってあげた。

又テントに戻っていたようなので、外から声をかけたら女性の声が
返ってきて、彼が顔を出したので八朔渡して、いい旅を祈念する旨
伝えておいた。

先ほど1台しか気が付かなかったんだが、確かに自転車が2台テン
トのそとにあった。
夫婦ものの旅行者だったらしい。

想像で話するんでなく、チャンと話せていれば、そんなこと話のな
かにでて来そうなもんだが、当方の会話力がこんなもんだから仕方
がない。

そんなこともあろうかと、町に来ている、語学補助のアメリカ人に
よる英会話教室通い出したんだが、去年の11月頃から月2回のペ
ースとあって、憶えるよりわすれる方が多いペースだから、昔でき
た状態にすら中々戻れないのが現状である。

授業中だって、なかなか思ったことが話せず、逃げ返りたくなった
りするんだから、外人と気楽に話すなんて先の長い話になりそうで
ある。

でも町でこんな機会を作ってくれていることには大いに感謝なんで
ある。
そのお陰で、そのスイス人、こんな田舎の引っ込み思案の多い所で
、ひとに話しかけて貰えることになったんだから。

  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく
南紀すさみの3月、間伐とすさみのサカキ
2008/03/23 23:21 [Sun]
category:ネットの挑戦
  人気ブログランキング ポチっと宜しく

  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく


間伐とすさみのサカキ

ネットの商売に関係したことで、地場産品を売れないもんかと前か
ら考えている。

NPO法人を立ち上げ、山の木の間伐をすることによって山を守り
水を守ることに使命感を持って、4年前から活動をしている団体が
田辺にある。

そこがサカキをすさみで植樹すると云う事で、詳しい話何も聞かな
いままで参加してみた。

当方、田辺の環境を考える会に顔出ししてた関係で、日本のサカキ
が、中国のサカキに押されっぱなしで、なんでも全消費量の95%
が中国産であると知った。

これでは日本の神様も霊験の出し用ようが無かろうと思ったが、そ
う考える人ほかにもあるかしてなんとかせねばと云う動きがでてき
た。

もとはと云えば大手スーパーにもそう考える人間がいて、そのあた
りが発信地のようなんである。

今、国内では和歌山産が一番多くて、和歌山が頑張らなければと云
う事で、山にサカキを植えて、年寄りの仕事を作り出して、ついで
に山を良くしようと考え、農林から補助金引出したのがいる。

金引きだした手前、活動しない訳に行かないとて植樹の話になった
そうだ。

また実際に植樹せんことには、売る種が無いから、件のスーパーに
も卸す訳にいかない。


スーパー今だって早くよこせと言ってくるようである。
尤も担当者も品物無いうちは、幾ら注文しても無いんだから安心し
て発注できるが、品物用意されてくると、あれが悪いこれが悪いと
難癖付けるのが流通の悪い癖だから、今回はそうでないことを願う
ばかり。

そんなことで泣きを見たとこ幾らでもみている。
安く叩くため、しこたま発注量多くして、たたくだけたたいて低い
値段設定勝ち取って、売れなければ難癖付けて尻をまくるか、猫な
で声で次に穴埋めするから今回は泣けなんである。


最近何でも安いから中国とて、国内産業壊滅的打撃受けていた訳だ
が、冷凍餃子の一件から見直しが始まって来て、同慶の至りである。

サカキに関しても、日本の神様、安もの扱いでなんだって安ければとか、格好
さえ整っていれば問題なかろうと永年冷遇されたもんである。

これは一つには一向に霊験あらたかでないという、根本的に改善し
ようのない問題抱えてるだけに、どうにも言い訳できない神様側に
不利な原因、永年にわたって垂れ流してきた付けが出ていると言わ
ざるを得ない。どうにも神さんに分が悪いんである。 

だから少々安くったって、形さえ整っておれば文句もあるまいなん
て情けない扱い、甘んじて受ける羽目となった。
要するに正面切って反論できないんである。

これは当方がひねくれて考えるから出てくることなんだが、実際に
そう皆さんが考えてるかは、定かではない。

ただこれも神様側に立ってみれば、僅かばかりの賽銭で、幾つもの
願掛けされては、いちいち聞いてもおれん。
だから根本的原因人間側にあると、神さん側に主張されても人間側
にも反論できない。

だからホントのところどっちもどっちなんである。

ここいらで、人間の方が一歩下がって神さんに敬意払って、中国産
サカキから国産サカキに切り替えるなんてことをすれば、もう少し
霊験あらたかにも成ってこよう。

と云うような訳で、サカキの植樹に参加したんだが、今回サカキの
苗準備間に合わなかったので、スギ・ヒノキの間伐の方法と実際に
山での実演となった。

そこは、飲料水もその川から直接とるほどのきれいな川が横を流れ
ているロケーションで、マイナスイオンがいっぱい。

勿論杉がイッパイなだけにスギ花粉だって舞っていただろうが、流
石に排気ガスが無いだけに花粉症に大弱りとはならない。

でも間伐すれば何でも良い訳でなく、下手にすると却って木が痛む
こともあるとて実際に倒した木で説明があった。
下手な枝打ちの為木が痛んで、内部が黒く変わっていったり、成長
が止まったり。


サカキ、植樹にならなかったが、実際に栽培して、出荷していると
ころに連れられた。
が、ここで驚くべき話が出てきた。
実はサカキ、普通、年3回程度しか切って出荷できないんだが、そ
こは15回もしているそうだ。

その理由は?の当方の問いには、企業努力の一言、詳しい話は聞か
せて貰えなかった。

でも2期作、米年間2回取れて、良い訳だが。ここのサカキそんな
どころか、それが10回も15回も米取れるのと変わらない訳だか
ら、そのすごさ分って頂けよう。

大いに、中国産と対抗してもらいたいもんである、日本の神さんの
為にも。

当方も、大手スーパーでなく、ネットで、地場の産品売っていく手
伝いしたいもんと、サイト作りの参考に参加してみたが、昔ボラン
ティア―で滋賀の山奥で、山の斜面に植樹したり、枝打ちしたのが
生かされそうである。

  人気ブログランキング ポチっと宜しく

  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく


南紀すさみの3月、アドセンスの結果
2008/03/21 22:08 [Fri]
category:アフィリエイト
  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく

アドセンスの結果

グーグルアドセンス承認、実は早くから貰っていて、ブログに貼り付
けしようとしたんだが、たまたまランキング登録したり、エディター
登録していた2つのブログにアドセンスの貼り付けが出来なかった。

当初、当方の力不足の為貼り付け出来ないのかと、色々調べた
り、聞いたりしたんだが、グーブログとアメブロは受け付けないと云
うのがやっとわかった。

グー    日本の南仏プロヴァンス、南紀すさみの四季
アメブロ  わんぱくブルドッグ物語、日本の南仏プロヴァンス、
熊 野古道、南紀すさみの田舎暮らし

それで仕方なくグーグルアドセンス諦めて、マイクロアド貼り付けて
お茶を濁している。
ライブドアーとFC2は貼り付け可能と分かったので、殆ど更新もせ
ず死に体だったブログ引きずり出して、アドセンス貼ってみたら、曲
がりなりにサイドバーならなんとかなった。

ホントはもっと目立つ、記事上とか記事下狙っていたんだが、目下
のところはサイドバーのフリーエリアにしか張れないんだから仕方
がない。
これは当方の力不足。

一つは本ブログでもう一つはライブドアー・プロの有料版である。

ライブドアー 田舎暮し ブルドッグわんこ田舎のわんぱく(腕白)
物語

両者の比較をすると、

マイクロアド
 グー     21クリック   174円
 アメブロ   139クリック 1355円  計 1529円

グーグルアドセンス
 ライブドアー、FC2  33クリック    13.17ドル 

大体10倍近くグーグルアドセンスに軍ぱいが上がる結果となった。
アメブロ、グーに、アドセンス貼り付け出来ていたらひとけた変わっ
ていた訳だからまあ悪い結果ではないと思える。

実際は本ブログもライブドアーの分も、あまり見てもらえていないブ
ログなんで何とかせんとて、まずエディターに登録してコミュ二ティ
に入って見た。

この結果は、今月末、来月末と報告しよう。 

人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく



テーマ:アフィリエイトはじめました!! - ジャンル:アフィリエイト

文字入力練習講座
2008/03/05 15:20 [Wed]
category:勉強
  人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく

文字入力練習講座

先日、田辺のビッグユーにて、3年目にして早くも来館100万名突破となり
、新聞でも発表されていた。
ビッグユー側としても、大いに気を良くして、記念イベントを幾つかきかくし
た。

中の一つに、文字入力練習講座なる物があった。
3時間の講座なんで、てっきりブラインドタッチも教えて貰えるもんと勝手に
決めて受けに行った。
右手も左手も利用するが殆ど両方とも人差し指だけ。
両手で機関銃の如く打ち込むのが夢なんである。

何せ記念の講座なんで無料になっている。

所が本当に初心者向けの文字入力講座で、あて違いもいいとこ、早とちりを悔
やむ破目になった。
テキスト2

テキスト3

それでも来た以上なんかプラス持って帰らんと、がまん強く居続けたところ、
やっと来たかいがあった。

言語バーの機能ほとんど使っていないことが判明した。
IMEパッドでの文字の手書き入力なんか、今まで使ったことが無かった。

これだけでも無料の講座でプラスなのに、もっとこれから効果発揮しそうなの
が、単語や用例の登録で、良く使う長い文章を短いワードや単語割り振ってお
けば一発変換できるんだから使い道が幾らでも出てきそうである。

所が帰って、やってみるが当方のパソコンでは単語/用例の登録が、単語の登録
しかでてこない。
用例に面白み感じていたんだが。

一貫したパソコン教育なんて受けず、そのつど必要に応じて何とか済ませてき
ただけにホントの初歩的な事が抜け落ちていて、それも本人気が付いていない
のである。
ブログ書いたり、サイト作ったりしてながらこんな事分ってないなんて何とも
アンバランスなんである。

でもちょっとしたきっかけで分かることになるんだから面白い、それも分かる
きっかけ紙一重である。

人気ブログランキング ポチっと宜しく
  FC2 Blog Ranking  ←ポチっと宜しく


テーマ:パソコンスキル - ジャンル:コンピュータ

コメント
2008/03/04 23:13 [Tue]
category:未分類
コメント削除

しばらく覗いてなかったら、スポンサー広告にトップが占領されている。

そしてコメント欄見たら良くこれだけアダルトばかりコメントあるもんとびっくり。
チェックを入れて一括削除。

これからちょくちょくこうしんすることにした。

ランキング

人気ブログランキング ポチっと宜しく               FC2 Blog Ranking  ←こちらもポチっと宜しく,

スポンサードリンク

アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書  グーグルアドセンスで稼ぐなら複数アカウントは必携                  アカウント削除から再取得の方法 アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書 AdSense systematic package

プロフィール

がくさん

Author:がくさん
目下和歌山の南紀のド田舎で、ブルどもと田舎暮らし。田舎で仕事できる年齢でもなし、ここは一つネットで稼がんとて一念発起。
中高年のおじさん・おばさんは大体パソコン苦手。
情報交換の場があれば、いつかはクリヤー可能。
中高年力合わせて不労所得出来るようネットに挑戦しませんか?
中高年予備軍だって、年金問題考えたら今から頑張ろう。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

